銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

確定申告終了です☆

こんにちは!のむよです☆

かなりご無沙汰になりました(^_^;)ブログを書いていない間にもたくさんのネタはあったんですが、なかなかブログに気持ちが向かなくてサボっておりました(苦笑)今日はサボってた分も含めて書くぞ~!!

まずは確定申告を終わらせました(^^)d

e-Taxだったら1月4日から提出可能なんですね。全然知りませんでした。しかも源泉徴収も提出不要だし、2月前半までに確定申告をしておけば還付金も1ヶ月以内に受け取ることができるとか?!いいことづくめじゃないですか☆是非オススメです(^-^)

ってことでICカードリーダーをネットで購入して、マイナンバーカードの申し込みをして…準備期間に1ヶ月ほどかかりましたが、2月2日付けで人生で初めての確定申告を送信しました(^-^)

のむよの場合は給与と太陽光発電の売電収入だけだし税理士を入れずに自分でやりました!さすが現役銀行員!!(笑)っていうかわずかな利益しかない売電収入だから、自分でやれることはやっていかないと利益が全部ぶっ飛びそうだしね(苦笑)
決算書類と所得税の確定申告・消費税の確定申告を税務署の人に確認してもらって「問題なさそうですね」のお墨付きを頂きました☆ここまで来れば人生初の確定申告までクリック一つ!!

その際に「今回消費税の還付金が高額になるので、義務ではないですけど税務署に太陽光発電設備の売買契約書の写しを送って下さい。」とのこと。
確定申告の送付状に手書きで『別途送付書類』の欄に◯を付けて『売買契約書の写し』と記入して送るそうです。
よく「消費税の還付を受ければ税務調査が入る可能性が高くなる!」って聞くけど、これを送っておけば入らないのかな?!とりあえず郵送を忘れないようにしなくちゃ(>_<)

そして2月2日にとうとうポチっとな。

税務署にデータが飛んでいって確定申告終了で~す。なんだかあっけなかったな(笑)

今回初めての確定申告でしたが、給与と太陽光発電くらいの収入ならなんとかなりますね!銀行にいると確定申告を見る機会は多いけど、実際に作ることがないからいい勉強になりました。お客さんと話す時の引き出しも増えそうです。
あとは還付金が口座に振り込まれるのを待つだけです☆ちなみに今回申告をすることで所得税が97,000円も返ってくるんです!!
楽しみだな~p(^-^)q確定申告って最高ですね(笑)

ちなみに今回確定申告で使ったICカードリーダーは下記のものになります!参考になれば幸いです。