銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

千葉1号基契約☆

こんにちは!のむよです☆

 

本日やっと地上権譲渡契約と発電設備売買契約書の調印を行いました!

7月7日に初めてこの販売業者さんとお会いしてから契約書の締結まで結局3ヶ月近くかかりました。完工済の分譲案件だしもっとスピーディーに物事が進むと思っていたのでかなり長く感じましたね。

 

連携予定日は10月12日。検収後3週間後から売電開始されると説明を受けたので、売電開始は早ければ10月末頃。11月から売電収入がのむよの口座に入金されるとのこと!入金になったらすぐに通帳の記帳をしに行かなくちゃいけませんね(笑)

 

アプラスの支払いは11月27日開始になるように設定して頂けるみたいです。ちゃんと利益が取れるのかな?今後は売電収入や発電量の記録もしていきます☆

時間はかかりましたが、先端設備導入計画の認定も受けることもできましたし、順調に進んでいるのかな?!

 

ただ…今日の契約で一抹の不安も。。。地主の方はなかなか手強そうですね。太陽光発電所の草刈りを年間7万円で自分でやると言い出したり、地上権の設定契約書を何度も修正させたりしていたことが契約まで時間がかかった要因のようです。地主の方も70歳なんで気持ちは若いのは分かりますが、1,000㎡以上ある土地の草刈りをあと20年もできるのかな(^_^;)

これから20年以上付き合わなくちゃいけない地主の方なので、草刈りの件も円満解決を図れるように努力しないといけないな(>_<)とにかく一度お会いしてお話しをしないと、今の印象じゃただの頑固じじぃだ(苦笑)

 

そして昨日まとまめてた聞きたかったことについて。 

①改正FIT法への対応について。

 今回の案件はすでにみなし認定等は取得済なので改正FIT法に関して何か特別に行うことは無いとのことでした。今後必要になるのは“定期報告”という毎年の運営状況の報告を行う必要があるそうです。千葉第1号機の場合なら10月12日連携予定なので、13ヶ月後の2019年11月12日までに報告義務があるそうです。また来年の8月頃に販売業者さんから連絡を頂けるとのことでした。


②生産性向上特別措置法について。
工業会等の証明書は10月15日前後にのむよ名義になったものが発行可能とのこと。入手後に税理士に渡して、役所に今後のスケジュールの確認をしなくてはいけません。

③損害保険について、

動産保険に関してはアプラス付帯の分と、設置業者から発行される保険で十分とのこと。ただし個人的に気になるので、賠償責任保険については再度紹介の依頼をしました。

④今後の販売業者と僕との関わり方
基本的に「何かあればいつでも連絡を下さい。」とのスタンスだったので今後も総合的な窓口になってもらえそうです。あとは設置業者が東証1部上場企業なので、そちらへの連絡でも構わないとのこと。

⑤メンテナンスについて
地主が出てきたので一旦保留です(笑)ただし今日の説明では、設置業者が遠隔監視システムをセットしてくれていること、アラートがあれば駆け付け対応もしてくれると。メンテナンス内容が二重にならないように選ばないといけませんね。4年に一度の報告についてもまだどんな報告が求めらるのか詳細が分からないので、固定費のかかるものではなく、スポットで対応した方が費用対効果は高いとのアドバイスを受けました。

このアドバイスは適格なんじゃないかと思います。

 

連携まではとりあえずこのままいけそうですね。

あとは先端設備導入計画による固定資産税の免税関係を完備することと、地主の方の草刈り問題の折り合いをつけなくちゃいけません!!(笑)