銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

先端設備導入計画で償却資産税を3年間ゼロにしよう⭐

こんにちは!のむよです⭐

まだ一基目の連係はおろか、契約も完了していないのむよにはブログを書くネタがあまり無いんですよね~💦でも始める時に「毎日何かを書き記す‼」と決めたので今日も書きます!

今日は平成30年6月より実質的に運営が開始されている『先端設備導入計画』について。償却資産税が当初3年間減免される制度です。まだ始まったばかりだったので担当の税理士からも「実績がないのでどうなるか分からないですが…」と少し自信が無い感じでしたが、8月17日付けで認定取れました😁太陽光発電では取れないという噂もありますが、市町村のホームページで“太陽光発電は除く”と明記されていなければ挑んでみる価値ありですね🎵
但し、気を付けなくてはいけないのが、設備導入前に取得をしておかなくてはならないところ!今回も販売業者さんに所有権の移転を待ってもらいながら進めました!手続きを開始したのが7月20日からだったので、認定取得まで1ヶ月くらいはかかると思ってた方がいいですね。

これが認定証(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
f:id:nomuyowonomuyo:20180828232027j:plain


後は工業会等からの証明書を年末までに取得をして、認定してもらった市町村に提出すれば3年間は償却資産税がゼロに👌工業会等からの証明書が取得までに2ヶ月程度かかるかもしれないと言われているので、年末は意外とタイトなスケジュールとなりそうです(>_<)

事業実績の何もないのむよが認定の取得をできたんですから、皆さんも太陽光発電所を購入する際は『先端設備導入計画』を取得して少しでも利回りUPを狙っていきましょう(^-^)