銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

WIMAX2+を使ってみた。

こんにちは!のむよです☆

 

一人暮らしを始めてそろそろ1ヶ月。まぁ学生の時も社会人になってからも一人暮らしだったので、“家事ができないから毎日外食だ!”とか“部屋がゴミだらけになる!”とかいった類の悩みはないんですが…結婚してからの8年間は家に帰れば妻がいたり、子供が大騒ぎしてたので、本当に静かな1ヶ月でした。

 

毎日子供がわいわいガヤガヤしてることにイライラすることもあったんですが、やはり居ないと寂しいです。まぁ当たり前か(^_^;)家族と離れてるんだから。

あと1ヶ月もしたらこの静かな環境にも慣れるんだろうし、地元に残っている家族ものむよのいない生活に慣れちゃうんだろうな。こういうことを考えるとなんか寂しくなりすね(苦笑)

11月末に家族が東京に来たら来たでこの静かな生活がまた懐かしくなるんだろうな(笑)

 

そして昨日!とうとうマンションにインターネット回線がつながりました!!ホテルにいた時は無料WIFIでネットしてたんですが、こっちに来てからは専らスマホテザリング。いや~かなりのギガを食いました(苦笑)

本当はNURO光で2ギガ体験をしてみたかったんですが、検討に検討を重ねた結果

 

WIMAX2+の契約で落ち着きました☆

 

やっぱり次いつ転勤になるか分からないですし、数万円の解約違約金を考えたら、引っ越し先にも持っていけるモバイルルーターの方がコスパがいいかな?とうことで。

光ファイバーも本当に安くなっていて、NURO光も申込するサイトによっては3万円キャッシュバック+3年間は3,980円。とかで契約できたりと本当に安くなっててビックリです!ネット回線なんて一度ひいてしまうとほったらかしにしてしまうことが多いので、何年か振りに比較検討をしました(苦笑) 

少し前までは「料金は安いが速度の遅いWIMAX」と「料金は高いが通信速度が速い光」のイメージでしたが

今は「持ち運べてそこそこ速度の出るWIMAX「持ち運べないが通信速度が安定している光」

の比較の方が正しいんだと思います。

1日WIMAXを使った感想は

「通信は安定しないし、マンションの中じゃ速度が激遅」

ってのが正直な感想です。

正直言って今すぐにでも解約してやろうかと思いましたが、色々と見ているとWIFI設定の周波数を2.4GHzから5GHzに変更をしたり、部屋の中で電波のいい置き場所を探してルーターを固定するなど工夫をすれば、常時10Mくらいは出るようになったのでとりあえず利用に支障はないんですが…これ家族が東京に来てみんながWIFIに繋げたら一体どのくらいの速度を確保できるんだろう・・・もの凄く不安です(。。)

それでも1ヶ月も2ヶ月も待って回線引き込み工事を行って、解約する時はまた違約金を支払うことを考えたら、多少速度が安定しなくても、今の自分の環境にとってはベターな選択をしたと思っています☆

まだ使い始めて1日なんでなんとも言えませんが、WIMAXはまだまだ発展途上といったところかな?

「オンラインゲームもやらないよ。ネットは検索とメールと動画くらい。しかも転勤が定期的にあるんだよね」って人にはWIMAXをオススメしますが、それ以外の人にはオススメができないのが現状かな(>_<)

 

もし検討している人がいれば少しでも参考にして頂けれ幸いです☆