銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

コインランドリー投資は儲かるの?

こんにちは!のむよです☆

東京でのホテル暮らしも一週間が経ちました。この一週間はただホテルと職場の往復だけだったので、あまり「東京に来たな~」と感じることはなかったのですが、今朝コインランドリーに来て初めて「やっぱり東京だ!」って感じました(>_<)

まぁ混んでること…しかもほとんどが外国の方。飛び交う言葉全て英語。実際英語かどうかも分かりません(*_*)のむよは日本語以外全く分からないのでもはや外国(苦笑)

実家の近所でもコインランドリー増えてたけど、こんなに人が入ってるのを見たのは初めて!東京ではコインランドリーが本当に投資商品になることをを実感しました!!

前任店の時に「コインランドリー投資をしたいから融資をお願いします。」ってお客さんに「そんなの誰が使うんですか?収支計画の妥当性が無さすぎです。当行も実績がないので難しいです」みたいなこと言って断ってすみませんでした(^_^;)

やっぱり東京って特殊な市場なんでしょうね。

でも自分でコインランドリー投資をやろうとは思わないな~

お客さんから収支計画を見た時も思ったのですが、まず初期投資に1,000万円から2,000万円程度かかることもネックです。何台の洗濯機を設置するかにもよりますが、投資回収がどのくらいで終わるのかかなり不透明ですし、最近のコインランドリーの乱立は異常です。ファミマまで始める予定ですしね。何よりこれだけ不特定多数の人間が使う機械ってかなり頻繁に故障するんじゃないのかな?!実際今朝利用したコインランドリーでも乾燥機が2台故障中でした。

2台くらいの故障なら23区内であれば一定のお客さんが見込めるかもしれませんが、少しでも田舎に行けば致命的になるように思うんだけどな・・・近くに競合店でもあればそちらにお客さんを奪われるでしょうし(^_^;)そもそも23区内ならコインランドリーを開業するより賃貸で貸した方が固いですよね(笑)

「業務用の洗濯機は故障しにくい!」って前任店で担当してたお客さんも言っていましたが、実態として今朝使ったコインランドリーは乾燥機が2台も故障していたし…今朝のところがたまたまだったのかな?

結局前任店のお客さんは地方の幹線道路沿いに何件か出店したみたいですがどうなったんだろう?
ホームページで確認をしたら・・・店舗数もかなり増やしてるみたいですね!ってことはうまくいってるのかな?
上手くいっているのなら何よりです☆

でもやっぱりのむよはコインランドリーはしないだろうな(笑)

クリーニング店を担当している時にそこの代表に

「場所があるなら始めたらいい。でも本業でもないならあえて土地を購入したり借りてまで始めるものじゃない。」

って言われていたことがとてもしっくり来ます。
銀行員のむよとしての結論は『あえてリスクをとって始める投資ではない。』かな(笑)

コインランドリー始めてる人、偉そうなこと言ってごめんなさいm(_ _)m