銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

自己査定と銀行の営業

こんにちは!のむよです☆

一週間の初めに行われる『週初会議』とりあえず一つの目の儀式を無事に通過。のむよはまだ生きてます。あと2営業日で運命が決まる。残留か移籍か・・・心機一転で移籍してしまいたい(>_<)
と…あまり強く願うと『心願成就』のパワーをここで使ってしまいそうで怖いですが(笑)

今月に入ってからずっとやっていた自己査定の終わりがやっと見えて来ました!ってことで今日は久しぶりに20時に仕事終了☆
最近は毎日22時頃まで銀行に残っていたんで、20時退社がかなり早く感じました(^-^)

今朝の日経新聞にもメガバンクが“シャープ”“東芝”を要注意先から正常先に引き上げると発表していたのを見て「9月だしみんな必死で自己査定やっているんだろうな」と思いつつ記事を眺めてました。ちなみに自己査定については過去記事で本当に簡単にですが説明をしているんで興味があれば寄って行って下さい☆
nomuyowonomuyo.hatenablog.com

過去記事の分に付け加えるとしたら、自己査定ってお客様の格付けを取ることなんですが下記の図のようになっています。
確か自己査定マニュアルは金融庁が定めたものだからどこの銀行も同じはず?!

f:id:nomuyowonomuyo:20180926215325p:plain

 ⇧ 間違ってたらごめんなさいm(._.)m

銀行の利益はこの引当金の増減で大半が決定するので、銀行員はできるだけ債権を正常先にしようと努力します。
行き過ぎるとスルガ銀行みたいになっちゃうんで気を付けながらですが(^_^;)

今回は大口与信先である東芝とシャープを正常先に引き上げることによって、主要銀行の今期の決算は良化するんでしょうね。
にしてもシャープも東芝もゴタゴタはあったにしても、東証1部上場企業が“要注意先”のままであった方がおかしな気がしてなりませんがね?!銀行って本当に偉いんですね(笑)


にしても…仕事に対してやる気が起きない。今朝も課長から「やる気とか責任感とかあるの?」って聞かれたけど、今この支店では「全くありません。というよりやる気と元気が出ないです。」が答えだけど、そんなこと言えるはずもなく「・・・」沈黙。

そして「時間の無駄だな」と最後に課長が捨て台詞を吐いて退室しました。

どれだけ打ち合わせをしても、獲得できるとこなんてもうありません。

「誠意が客に伝わっていない。何度も訪問して頭を下げてこい!!一度や二度断られても何度も何度も訪問して頭を下げれば誠意は伝わるはずだ!客に自分の本気度が伝わらないと客は動いてくれないぞ!!」

これがコンプライアンスを重視する銀行の営業です。
ただひたすらにお客さんに迷惑をかけて来いって指示を平気で出すのが銀行です。

課長。あなたは本当に仕事が良くできて、数字も作れる人です。でも私はあなたように仕事ができません。

はぁ・・・今月は期末月なのにまた数字を大きく狂わしてしまうかもしれないな(;´A`)本当に怖い。。。

早く29日にならないかな(。。)