銀行員が太陽光で独立を目指す!

会社にばれずに副業所得1000万円へ。

太陽光発電の買取価格半額へ。

こんにちは!のむよです☆

朝から衝撃的な記事が日経新聞の一面に出てましたね(^_^;)
2022年度分から買取価格を8円程度まで減額させるようですね。日経の1面に出てたので一瞬『現行のFITの権利を剥奪』かと思ってビックリしましたが、さすがにそこまで無茶はしないようで良かったです。

FIT制度が始まったのが2012年からなんで、2022年となれば施行からちょうど10年。10年で買取価格が5分の1まで落ちるなんて再エネのデフレ感がすごいです(苦笑)

物価上昇率2%を目指す!!」って話しじゃなかったけ?!

もともとFIT終了後の買取価格は7円だの8円だのって話もあったので、別に驚くような事でもないのかな?
むしろこういう風にFIT終了後の方針が見えてくれば、20年とういう固定買取期間の中で事業者は対策を立てやすくなるし、いいんじゃないかな?
というのが正直なところです。

実際に今日の記事に対してのむよの銀行内でも反応無かったし。

九州電力の出力抑制の時は過剰反応してたのに(笑) 

↓ これね ↓

nomuyowonomuyo.hatenablog.com

でも今回の記事をまた妻が見たら・・・こちらの対策も考えておかなくては(>_<)